6月のハコイチレポート

二日目の町屋二階は気持ちの良い風が通り抜けて最高の空間でした。たくさんのご来場ありがとうございました。推し作家さんは見つかりましたか?

梅雨だもの、アジサイがきれいです。「よもぎむしぱん」さんのアジサイの立体メッセージカード。飾るのもおすすめです。

木彫りの人「もくもく堂」さんのところにもアジサイが。

福岡市で出土した埴輪、通称「ガーちゃん」の木彫り作品が個人的なお気に入りです。無塗装で(ニスは塗ってあると思いますが)、ごつごつとした彫りの感じがとっても好きです。

ハコイチ開催中もこんな風に彫ってます。彫刻刀が軽やかに動いて、さくさくと出来上がっていく様子はついつい見つめてしまいます。

売れてしまった黒猫が、午後にはもう一匹出来上がっていました。出来立てほやほや。

梅雨のアイコンといえば「華紡ぎ」さんのてるてる坊主。一日目は大雨でしたが、二日目は晴れにしてくれました。

製作日数一か月半のジューンブライドウェディングドレスも見てください。美しいでしょ。

「架音」さんのいろいろ閉じ込めアクセサリー。朝焼け夕暮れ、海にクラゲに月に。美しい景色を身に着けることができます。

「留め屋」さんは、色の淡いをガラスに閉じ込めた美しいアクセサリーを作られています。写真ではとらえることが難しいですが…この雰囲気伝わるかな。

この夏流行る!「スイセイ;」さんの「おでかけ!リュウグウノツカイ」ボディーにワイヤー内蔵で、くるくる巻き巻きできるので、髪の毛や腕やバッグに巻いたりして一緒にお出かけできるのです!

コッチ見とる…。はい、目が合うので一匹連れて帰りました。それにしてもこの表情よ…虚無顔ダイスキ。

「budou」さんの藤のかごバッグは、マダムたちに大人気でした。ハコ町屋二階の様子も何となく伝わるでしょうか?

簡単なモチーフを編むワークショップも開催中でした!私も次回は体験したい…。作家さんがブレスレットを作っていました。もう編み終わってニス仕上げのところですね。小さなモチーフは20分ほど、ブレスレットは1時間ほど。バッグが編めるワンデイワークショップもされてるそうです。詳しくは直接お尋ねください。

ハコイチを開催している会場の一つ「ハコ町屋」は築百年近い古民家をそのままの形で使っています。夏は暑く、冬は寒いですが、畳座並んだ作品を前におしゃべりタイム…。気づくと座り込んでつい長居しちゃう居心地の良い空間なんです。

初出展の「VISIONARY株式会社」さん。オリジナルイラストのシールやキーホルダー。

子供のころ大切にしていたあのお人形…のようなノスタルジーを感じられる作品も並びます。

同じく初出展の「アジュール」さん。着物や帯をほどいて新しい作品に生まれ変わらせています。写真は浴衣をリメイクしたバッグ。軽くて使いやすそうでした。

こちらは「my small pocket .jp」さんが筥崎宮の蚤の市で先月ゲットしたという着物をほどいて作ったワンピースです。柄行が素敵な着物をメインにして、スポッと着やすいワンピースに仕立てました。

こちらも初出展の「かごめ工房」さん。バッグがたくさん!作るのに手間がかかるリュックサックもありました。おちゃめな表情のぬいぐるみも並んでいましたよ。

夏のアクセサリーはブレスレットがおすすめ!「三南-minaMi-」さんの「銀河のワルツ」と名づけられたぴかぴかきらきらのブレスレット。色違いで重ね付けもかわいいだろうなあ。

ブレスレットなら「tsumugite」さんのこちらもおすすめ。革職人とアクセサリー作家のコラボアイテム。レザーと歯車の組み合わせはカッコいいでしょ。見えないけどこだわりの金具(S字の金色大き目フック)もユニセックスでいい感じなんです。

夏に似合いそうなアクセサリーといえば「MEME」さんのシーグラスアクセサリー。シンプルなこちらのタイプをイチオシしておきます。

ハコ町屋に初出展の「coronn」さん。昭和の家電カラーなデッドストックのパーツがかわいい、ころん、としたがま口はシルエットがいいですね。たっぷりマチもあるのでたくさん物が入りそうです。

「蘖堂」さんの和綴じ手帳浮世絵シリーズそろってきましたね!圧巻!

初出展の「太陽のビードロ」さん。ずいぶん前からハコイチのことはご存じだったとのことで、満を持してのハコイチ出展、ありがとうございます。きらめく太陽のようなガラス作品たち。小粒でもキラキラ輝いていました。

お久しぶりの「JAM JILL SWEETS」さん!スコーンは絶対食べないと落ち着かない。おやつタイムにいただいたシュークリームはもはや飲み物でした…。

定番のかわいいクッキー詰め合わせは娘ちゃんへのお土産に。

「おはくのおへや」さんのところでガチャガチャしてみました!迷っているように見せかけてハコイチ色のブルーを取る気満々。

ラブラドライドのチャームが入っていました。小さくてもキラキラですね。

6月のハコイチも楽しんでいただけましたか?ご来場、出展ありがとうございました。来月は16周年です。またここでお会いしましょう!

Latest 新着記事

6月のハコイチ先取り情報!

イシトユメの天然石コラム vol.05

5月のハコイチレポート

5月のハコイチ先取り情報!

4月のハコイチレポート